


年長組が保育参観を行いました。お家の人と一緒に作ったのは…紙コップと紙皿を使った、パクっとけんだまでした!でも紙皿を切るのはちょっと難しい…お家の人にお手伝いをしてもらいながらハサミを使います。紙皿には好きな動物やキャラクターの顔を描いてどれも可愛らしいけん玉が完成しました!いざやってみると…なかなか玉が入らない!やっていくうちに少しずつコツを掴んでいた子どもたちでした♪



年中組が保育参観を行いました。朝の会をしたあとはお家のひとと一緒に製作をしました。遊べるおもちゃで、プロペラ飛行機を作りました!好きな色の紙で胴体やプロペラを切って…好きな模様を描いて完成♪ストローからフーッと息を吹きかけると、クルクルっとプロペラが回ります!楽しくて何度もフーっと吹いて遊んでいましたよ!お家の人と一緒に作れて嬉しかったね!ご参加いただき、ありがとうございました。



年少組が保育参観を行いました。お家の人といっしょに紙をチョキチョキペタペタ…作っていたのはお寿司でした!好きなお寿司を3つ、玉子やいくら、サーモン、まぐろ…納豆巻きや手巻き寿司も登場して、美味しそうなおすしがたくさん並びました!!完成したあとは…「へい!いらっしゃい!」お家の人といっしょにお寿司屋さんごっこを楽しみました!楽しかったね♪ご参加いただき、ありがとうございました。



年長組が羽村市にある中央児童館に行って、プラネタリウムを見学しました。ゴロンと上を見上げられる、倒れる椅子に皆びっくり!たなばたさまのお話と、惑星のお話の2つを見せていただきました。天井にはお星さまがたくさん…☆星座ってたくさんあるんだね!惑星の大きさの違いなど、夜空についてたくさんのことを知った子どもたちでした♪




わくわくらんどの行事では、お家の人と一緒に製作コーナーやゲームコーナー、サーキット遊びなどのさまざまな遊びをします!プラバンコーナーでは、プラバンに絵を描いた物をトースターで焼くと…しゅるしゅるっと小さくなってオリジナルのキーホルダーに♪小さくなっていく様子が面白くて、よく見ていましたよ。当日はご家族でたくさんの方にご参加いただきまして、ありがとうございました。



福生警察の方々に来ていただき、交通安全教室を行いました。まずはDVD鑑賞をしたあとは、警察の方のお話を聞き、3つのお約束をしました。一つ目は、道路で遊ばない・二つ目は、道路に飛び出さない・三つ目は、信号を守る 子どもたちも最後までお話をしっかり聞いていましたよ。最後は実際に信号機を使って、信号の渡り方を学びました。「右見て、左見て、もう一度右を見て」手をしっかりとあげて渡る子どもたちでした。



年中組が羽村市の富士見平にある(いなげやの目の前です)やまぶき児童公園に行ってきました。まずは三角の山の滑り台、手と足を上手に使って岩の階段を上った先は…広い滑り台になっていました!楽しくて何度も挑戦していましたよ♪アスレチックもあって、登ったり下りたりしておもいきり遊んでいた子ども達でした!!



年長組を対象にサッカー協会巡回指導がありました。グループに分かれて、走り方やボールの蹴り方など、サッカーのコーチが一人ひとり丁寧に教えてくださいました。ボールに慣れてきたところで、チーム戦で試合をしました。たくさん走って、ボールを追いかけます!「シュート!」とゴールをめがけてボールを蹴るけど、なかなか難しい…と思っていたら、最後に、年長組の担任の先生がシュート!とゴールを決めていましたよ!楽しかったね!




年中組が寒天ゼリー遊びをしました!前日に、鍋に水・寒天粉・食紅(赤・青・黄・緑)を入れてコトコト煮ると、プルプルゼリーが完成!作るところから皆ワクワク♪固まった様子のゼリーを見て「早くあそびた~い!」さっそく型抜きをしたり、ぐちゃっとした感触を両手で楽しんだりして遊びました!中には「食べたいな~」といった声も♪今度は食べられるゼリーも作りたいね♪




ピザ釜でピザ作りを行いました!朝登園した子から、さっそくピザのトッピングです。具材は、たまねぎ・ピーマン・ベーコン・ハム・ウインナー・チーズです!朝から火を燃して400℃まで温度があがったピザ釜に、ピザを投入!2分~3分であっという間に焼けちゃいました!いい匂い~!天気が良かったので、園庭に皆でシートを敷いて食べました♪おかわりもたくさんして、美味しかったね!




クロネコヤマトの方に来ていただいて、交通安全教室を行いました。信号の渡り方を教えてもらったり、車の死角はどんな危険があるの?など、体験をとおしてたくさん教えてもらいました。交通ルールを守って、園外保育におでかけしようね!



スマイルらんど(2歳児クラス)では、毎週火曜日お家の人と一緒に楽しく過ごしています。お名前を呼ばれると「はーい!」とお返事♪先生のピアノに合わせてうたを歌ったあとは…外に出て色水遊びをしました!ビニール袋にマーカーで好きなように描きました!水をいれると…オリジナルの色水袋が完成~♪冷たくて気持ち良かったね!!



年中・年長組を対象にムーラさんによる体操指導を行っています。指導員のムーラさんは、四足(ハイハイ)運動に特化した体操を中心に、毎回楽しく指導をしてくださっています。四足運動遊びをとおして、体幹が強くなる・四足で歩行することで脳が刺激されて器用さが出てくる・呼吸器が発達し、免疫力が上がる…などまだまだ沢山の効果があります!遊びながら身体の基礎を作ります。巧技台や、鉄棒、マットなどを使い、子どもたちも毎回体操の時間が大好きです!



年少組が歩いて神明東公園に行ってきました!前回歩いた時よりも、さらに上手に歩いていた年少さん!あっという間に公園に着くと、さっそくお友達や先生と好きな遊びを見つけて遊んでいましたよ!遊具で遊んだり…石の上では、落ちていた小枝や小石を集めてBBQパーティーをしていたり♪木陰も多く、さわやかな風が吹いていて、自然をたくさん感じていた様子の子どもたちでした。




今年度はじめてのあそびの日。あそべるおもちゃには「声変わりマスク」が登場!アルミの振動で「あああぁぁぁ゛」と声がおもしろボイスに変身!楽しくて何度も遊んでいましたよ。ほかにも、トイレットペーパーの芯に絵を描いたり、シールを貼ったりしたあとは…お隣の部屋にお引越しして、ロケット飛ばし!的に向かって「びゅーん!」高く飛んで面白かったね!そのあとは、お家の人が作ってくれたお弁当をホールやお部屋で食べました♪お弁当のご用意、ありがとうございました。



れもん組(満2歳児・2歳児)がバギーに乗って電車を見に行きました!お天気も良くて、外の空気も気持ち良いね~♪お散歩の先には線路が見えてきましたよ。「ガタンゴトンガタンゴトン~」大きな電車が目の前を通って子どもたちも「でんしゃー!!」と嬉しそうにしていました。またお散歩に行こうね!れもん組のご利用・お申し込み方法はこちらから → 満2歳児・2歳児預かり保育 ご覧ください♪


昨年度より、未就園児向けイベントで「親子ヨガ」を行っています。講師は西坂いづみ先生です!ヨガの基礎から、身体のお悩み・子育てのお悩みなどを毎回、丁寧に聞いてくださいます。心身ともにとてもリフレッシュできる雰囲気の中、ヨガの時間を過ごしています!次回は、7月17日(金)10:00~10:45富士学院幼稚園ホールにて行います。0歳児の赤ちゃんから参加OKです!ぜひご家族でお越しください♪



引き渡し避難訓練を行いました。今回は「大地震警戒宣言」が発令されたという想定で、保護者の方にも訓練に参加していただきました。子どもたちは、帰りの荷物をさっと持って、第一避難所(園庭)にでました。その後、第二避難所(神明台公園)へ向かいます。防災頭巾を被って、皆上手に歩いていましたよ。ご協力いただき、ありがとうございました。



年中組がバスに乗って、青梅市にあるわかぐさ公園に行ってきました。久しぶりのバスにウキウキ♪公園に着くと、大きくて楽しそうなアスレチックがたくさん!長い滑り台に行くまでの、ロープを何度も登ってチャレンジ!ほかにも、ブランコ・シーソー・ジャングルジム…公園いっぱいにあるたくさんの遊具に目がキラキラ♪「また行きたい~!」帰りのバスでは、そんな声も聞こえましたよ。


幼稚園にも、おおきな鯉のぼりが♪毎年、年中組と年長組さんか合同でこいのぼりを製作し、チューリップ畑に飾っています。ずら~っと並んだ歴代のこいのぼり。どれも素敵ですね!お部屋からは「やねよーりたーかーい こいのーぼーりー♪」とお歌も聞こえてきます。これからもどんどん、大きく、元気に育っていってね!!



長かったGWが明けて、さっそく年少組が三角公園におでかけしました♪年少組になって、園外へお散歩へ行くのは初めてです!ちょっぴりドキドキしたけれど、皆とても上手に交通ルールを守って歩いていましたよ。公園に着くと、滑り台や蜂の巣の遊具に夢中!途中で、水分補給もしっかりと。これから一年とおして園外保育があります。水分をとったり、木陰で休んだりしながら楽しみたいと思います。



朝からポップコーン作りをしました!朝登園すると、「いいにおい~!!」「ポップコーンだぁ!」と嬉しそうな子どもたち。さっそくマシーンの周りに集まって、ポップコーンのできる様子を見学しました。ポンポンポン!と音がする度に「わぁ~!」と歓声が♪お皿によそってもらって「いただきます!」美味しくてパクパク止まらな~い!また作ろうね!


お弁当の日でした♪天気も良かったので、園庭で食べました!「見て見て~!」と嬉しそうに見せてくれたり、お友達とたのしくお話ししたりしながらお弁当を食べました。幼稚園では一年をとおして、月に2回程お弁当の日があります。暖かい日には園庭で食べたり、ホールで集まって食べたりします♪おいしかったね!



今年度初めてのクッキングは、カレーでした!にんじん・じゃがいもを切ってもらいました。先生と一緒に包丁を持って、野菜をトントン…ちょっぴり緊張したけど上手に切っていましたよ!お部屋では「にんじん♪たまねぎ♪じゃがいも♪ぶたにく♪」と、手あそびをしながら完成を楽しみに待ちました。出来上がるとさっそく、「いただきまーす!」皆大好きなカレー、おいしかったね!たくさんおかわりしていましたよ!


幼稚園の近くにある、ひらい歯科さんより、歯医者さんに来ていただいて、歯科検診を行いました。「歯医者さん」と聞いて皆「どきっ!」でも、とっても優しい先生で、お口を「あーん」と上手に開けて、しっかり見ていただきました!毎日歯磨きをして健康な歯を守ろうね★★


今年度に入って、初めての避難訓練(地震)を行いました。サイレンと同時に体を小さく丸めて机の下に潜ります。すばやく防災頭巾を被って、1階のお友達はテラスから園庭へ出ます。2階のお友達は避難すべり台を滑って園庭へ無事に避難することができました。「お」さない・「は」しらない・「し」ゃべらない・「も」どらない お約束を各クラスで再確認。今後も、定期的に訓練を行い、災害時に備えたいと思います。


羽村市にあるチューリップ畑🌷にバスで行きました!あいにくの雨で、バスの中からの見学になってしまったけれど、チューリップは満開でした!「何色があるかな?」「あか!」「きいろ!」「ピンク!」畑一面に広がるチューリップはとても綺麗でした。また来年、見に来ようね!


令和8年度がスタートしました!入園式・進級式を迎え、幼稚園での新しい生活にドキドキ・ワクワク♪富士学院幼稚園では、毎日ゆったりとしたカリキュラムの中、外遊びや園外保育でのびのびと遊んだり、1年をとおして体験型のイベントやクッキングなどをとおしてさまざまな経験・ワクワク・楽しい!を子どもたちと一緒にたくさん感じていきたいと思います!今年度もどうぞ、よろしくお願いいたします。




ご卒園おめでとうごさいます。25名のお友達が修了証書を授与されました。ひとりひとり、園長先生から証書を受け取る姿は、とても凛々しく、たくましい皆の姿がありました。卒園を祝う会では、合奏と、「世界にひとつになるまで」を手話で歌いました。いつも元気で明るいパワフルな年長組さん。小学校に行ってもたくさん遊んで、たくさんお友達を作ってくださいね。そしてまた、幼稚園にいつでも遊びにきてください♪保護者の皆様には、たくさんのご理解・ご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。



修了式。今年度最後の日でした。春のあたたかい日差しの中で、園庭にあるあんず木の花が満開になりました。1年間、た~くさん遊んできた子どもたち。大好きなお友達や先生たちと、鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだりして毎日楽しく過ごしましたね。満3・年少・年中組さんは、4月からまたひとつ大きなお兄さんお姉さんのクラスになりますね。そして年長組さんはいよいよ明日が卒園式です。保護者の皆様には、たくさんのご理解・ご協力をいただきましてありがとうございました。



満3組がはるさめ遊びをしました!赤・青・黄・緑のはるさめを目の前に出すと…「わぁ~!」と目がキラキラな子どもたち。ツンツン触ってみたり、一本ぴろーんと持ち上げてみたりしていた子も、時間が経つにつれて遊び方がダイナミックに!!最後は全部の色を混ぜてカラフルなはるさめに変身♪楽しかったね!




今年度最後のお弁当でした。満3組はお部屋でゆっくりと♪年少・年中・年長組はホールに集まって皆で食べました!お弁当の日は、朝から「今日は唐揚げ入ってるんだ!」「デザートいちごだよ!」お家の人が作ってくれたお弁当をとっても楽しみにしています。お友達や先生と楽しくお話しながら食べるお弁当はもっと美味しいね♪お弁当の準備等、ご協力ありがとうございました。




ムーラさんのパフォーマンスを観ました!いつもは年中・年長組の体操指導をしていただいているムーラさん。今回は、パフォーマーとして幼稚園に来てくださいました。目の前で起こる不思議なマジックや、次々に披露される技に子どもたちも大盛り上がりでした!ムーラさんのお手伝いをしてくれたお友達も、ドキドキしながらチャレンジ!楽しかったね!素敵なパフォーマンスをありがとうございました。



年長組さんのお別れ会を行いました。皆から心を込めて、さんぽの歌をプレゼント。年長さんからは、合奏と手話の歌のプレゼントをしてくれました。「合奏もできるなんて年長さんってやっぱりかっこいい!」みんなも静かに聞いていました。先生たちからはハンドベルのプレゼント。演奏はどうだったかな?年長さん、小さいお友達にいつも優しくしてくれて、一緒に遊んでくれてありがとう!みんなの優しさが詰まった、素敵な会になりましたよ。


今年度最後のクッキングはうどん作りでした!この1年、たくさんの材料を切ってきた子どもたち。慣れた手つきで上手に切れていましたよ!昆布だしや、しいたけ、鰹のだしがたっぷり効いた煮込みうどんはとっても美味しくて、おかわりが止まらなかった様子でした♪年長組さんは、ゆでたまごを入れて月見うどんに!来年度も、食育の一環としてクッキングをたくさん行いたいと思います!


先日行った、年少組のジュース屋さんごっこで使ったジュース(寒天ゼリー)で遊びました!!赤・青・黄の3色のゼリー、赤と青を混ぜると紫になったね!赤と黄色でオレンジ色になったね!色の混ざり合う楽しさや、ぷるっとした感覚、ぐちゃっとした感覚…いろいろな感覚を手の平全体で感じている子どもたちでした。感覚あそび、楽しかったね!


年中組と満3組で三角公園に行ってきました。年中組のお兄さん、お姉さんたちが満3組の子と手をしっかり繋いで公園まで歩きます。もう少しで年長組さんになる年中組さん。なんだか顔つきも変わって張り切っていましたよ♪三角公園には、蜂の巣のようなアスレチックがあり、子どもたちにも登りやすくて人気です!たくさん遊んだあとはまた頑張って歩いて幼稚園まで帰ってきましたよ!楽しかったね!




「いちご狩り行ったことある~?」「この前行ったよ!」「いちご狩り行きたい~!」そんな子どもたちの会話から始まった企画。「採ったフルーツはどうする?」「ジュースにする!」「ジュース屋さんは?」色々な会話から準備がスタート!いちごを作ったり、お店の看板やジュース(寒天ゼリー)を作ったり…当日はフルーツ狩りをする子、ジュース屋さんをする子、たくさんのかかわりや会話の中でそれぞれに楽しむ姿が見られましたよ♪


年中・年長組のHIPHOP参観を行いました。カウントに合わせてリズムの練習をしたり、ダンスの振りつけをしたあとは…お家の人にダンスの発表をしました。「ぎゅんぎゅんぎゅん好きすぎて滅!」子どもたちもノリノリでダンスしましたよ♪年長組さんは今回がHIPHOPダンスの最終回となりました。千春先生、ありがとうございました!



満3組が水墨画をしました。初めて見る大きな半紙に、墨汁のにおい。筆を持って力強く書く子、墨がポタポタ垂れる様子を楽しむ子、薄く細く線を楽しむ子…ひとりひとりの個性があふれた素敵な作品になりましたよ。墨を使って表現する楽しさを感じてもらえたらいいな♪


いよいよ3月ですね。今年度も残りわずかとなりました。ひなまつりの由来を知ったり、近くでおひなさまを見学したりしました。「おひなさまとおだいりさまの結婚式をしているところなんだよ~!」「え~!おめでとう~!!」と可愛らしい会話も聞こえましたよ。お部屋に戻って、ひなあられも食べました♪




年長組がお別れ遠足に行きました。日野市にある「京王の森HUGHUG」では、たまごプールやトランポリン、木製玩具の遊び場所、天井に張ってあるロープの遊具など…たくさんの遊具が詰まった楽しい施設となっていて、施設に着くとさっそく好きな場所で遊びはじめました。たまごを並べてみたり、ボールプールにダイブして見たり…さまざまなエリアでおもいきり身体を動かして遊んでいました。お昼はうさちゃんカレーをおいしく食べました!もうすぐ卒園です。お友達と過ごした素敵な思い出が、またひとつ増えたね!




満3組のおたのしみ会がありました。ポトフ作りをしたあとは、親子でボール運びゲームをして遊んだり、「はらぺこあおむし」のおはなしでリトミックをして遊びました!「はらぺこあおむし」は子どもたちも大好きなお話です。お家の人といっしょに卵になってさなぎになって、ちょうちょになって…親子でふれあいながらスカーフを使って楽しんでいましたよ。ポトフも完成しました!皆でポトフを「いただきまーす!」野菜たっぷり♪甘くておいしかったね!



年少組のおたのしみ会がありました。ポトフに入れる、にんじん・大根・じゃがいもを切ってもらったあとは…親子で動物なりきりゲームを行いました!選んだカードに描いてある亀やペンギン、カンガルーなどの動物になりきってリレーをしました!「ひっつきもっつき」の歌遊びではお家の人と、皆のお腹や背中がぺったんこ♪大好きなお家の人とむぎゅーする時間、幸せいっぱいだったね!楽しく遊んだあとは、皆でおいしくポトフを食べました♪



年中組のおたのしみ会がありました。まずはポトフ作りです!お家の人と野菜を切ったあとは…新聞紙で忍者の帽子を作りました!大きな新聞紙を畳んで…折って…目の部分をハサミで切り抜けば忍者帽子の完成です!「しゅりけんにんじゃ」の歌あそびに合わせて、お家の人がしゅりけんの技をすると、足でジャンプしたりして、皆忍者になりきっていましたよ!遊んでいる間に、ポトフも完成♪美味しかったね!



年長組のおたのしみ会を行いました。まずはお家の人といっしょにポトフ作りです!大根・にんじん・じゃがいもを切ってもらいました。そのあとは先生のおたのしみを見たり、新聞紙遊びをしました!新聞紙じゃんけんでは先生と対決です!負けたら新聞を畳んで…どんどん小さくなっていく新聞に上手にバランスをとって立っていましたよ!遊んでいる間に、ポトフが完成しました♪皆で食べておいしかったね!



満3組と年少組が、神明東公園に行ってきました。(三角公園の予定でしたが、変更になりました)進級が目前の年少組さん、ひとつ小さいお友達と手を繋ぐとお兄さんお姉さんスイッチ発動です!優しくリードをしながら公園までお散歩♪皆上手に歩けるようになりました!公園では、木の枝を集めて焚火ごっこをしたり、砂場でパーティーをしたりして楽しく遊びました。また行こうね!



卒園児の保護者の方による、おはなし会がありました。年齢に合わせて絵本や紙芝居の読み聞かせをしていただきました。「りんごがドスーン」「さんびきのくま」「のみのピコ」の絵本や「ふじぎなしゃもじ」「ゆきだるまのぼたん」の紙芝居など…塩田さんのお話を聞くうちに、子どもたちは絵本の世界に入り込み、夢中になって聞いている様子でした。沢山のお話を聞かせていただきありがとうございました。



「やった~!!からあげだ~!!!」と給食のメニューを見て喜ぶ子どもたち、ふれあい給食の日だったので、全学年の子どもたちが混ざって皆で給食を食べました。もうすぐ卒園する年長さんと一緒におしゃべりをしたり、お兄さんお姉さんたちは、小さいお友達の面倒を見てくれたり…楽しい給食の時間を過ごしましたよ。今後もふれあい給食を予定しています!お楽しみに…!




東大生による科学あそびがありました!「空の缶を温めてから水につけるとどうなるかなぁ?」「ふくらむー!」「つぶれるー!」子どもたちも目の前で見られる実験に興味深々です。「3.2.1!」水につけると…「ボコン!」と缶が潰れて子どもたちもびっくり!ほかにも色の実験などたくさん見せていただきました!最後は工作紙で作った筒を除いて光を見るとなんと虹色に!(太陽は見ないようにしてね!)盛りだくさんで楽しかったね!




寒い日のおでんは最高だね~!!おでんの具材は…大根・こんにゃく・さつまあげ・ちくわ・はんぺん・つみれ・たまごなどなど、盛りだくさん!昆布の出汁がたっぷり効いたおでんの汁で、しばらくコトコト煮ていると、幼稚園の中はいい匂いでいっぱいです!子どもたちにも大根や練り物などを切ってもらいました!ほかほか温まって美味しかったね!




園庭に雪が積もった~!!!子どもたちはさっそく園庭に飛び出して行きました!先生やお友達と雪合戦をしたり、雪だるまや雪うさぎを作ったり…雪をぎゅっと丸めると、手がキンキンに冷た~い!!雪の冷たさを感じながら、楽しく遊んでいました。「いらっしゃいませ~」砂場では、コップやカップを使って、かき氷屋さんが行われていました。「シロップはどうする?」「絵の具で色付けしてみたらいいかも!」お客さんもいっぱいでした。また雪が降ったら沢山遊ぼうね!



年長組が武蔵野小学校に見学に行きました。「小学校ってどんなところかな?」ドキドキしていた年長さんでしたが、さっそく一年生のお友達が優しく声をかけてくれて緊張がほぐれたのか…学校の中を楽しくお話しながら探検していましたよ!ホールでは、日本の伝承遊び(あやとり・けんだま・おてだま・コマ回し)を一緒に楽しみました♪「また来るねー!」とお別れをしたあとは…「幼稚園まで歩いて帰ろう!」ちょっぴり長いお散歩をしながら幼稚園に帰りました!




今回のあそびの日は、「トントンずもう」「紙コップゆきだるま」「バランスゲーム」の3コーナーでした♪バランスゲームでは、段ボールの板とヨーグルトカップやペットボトルキャップなどの廃材を用意。どうやったら板がまっすぐになるかな?高くするにはどうする?皆で考えを出し合って最後は大きなタワーが出来ました!!お天気が良かったので、お昼は外でお弁当を食べましたよ♪




「節分ではなんで豆まきをするの?」「ひいらぎいわしは何で飾るの?」節分について先生の話をホールで聞いたり、「おにのパンツ」のおたのしみを見たりして過ごしたあとは…なんと園庭に鬼が登場しました!!自分たちで作った豆袋に豆を入れてもらったら、さっそく「鬼はーそと!ふくはーうち!」勇気を出して鬼に豆を投げました。鬼が怖くて泣いちゃった小さい子もいましたが、あれ…?皆とハイタッチしたり、むぎゅーしてくれたり、実は優しい鬼さんだったみたい!



年長組がサッカー協会巡回指導を行いました。普段から外遊びでサッカーをしている子どもたち、皆ドキドキワクワク♪挨拶をすると、さっそくコーチの話を聞いて、トレーニングスタートです!皆コーチの話をよく聞いて動いていましたよ!ボールを使ったり、身体をたくさん動かしたりしてウォーミングアップが終わると…最後は、グループごとで試合をしました!皆勝ちたくてちょっぴりケンカもしちゃったけれど最後まで頑張っていましたよ!楽しかったね。


年中組が老人ホームへ行ってきました。最初はちょっぴり緊張気味の子どもたちでしたが…歌を発表したあとに、一緒に手あそびをして触れ合うと、だんだん緊張がほぐれて、おじいちゃんやおばあちゃんたちと一緒に子どもたちもニコニコ笑顔に♪最後は、先生のお楽しみ「3びきのヤギのガラガラドン」を見ました。ほっこりとした、素敵な時間を過ごしましたね。ケアラヴィーレ羽村の皆様、ありがとうございました。



年少・年中・年長組を対象に体操参観を行いました。幼稚園では、体操の専任講師のムーラさんが月に数回、年中・年長組を対象とした体操をしています。ムーラさんは四則運動を中心に、子どもの身体の発達において必要な基盤作りや、身体を動かす楽しさをいつも教えてくださっています!今回は縄を使った体操を行いました。縄一本から、「飛ぶ」「絞る」「巻く」「繋げる」など…沢山の動きや表現をとおして今回も楽しく体操をする子どもたちの姿が見られました。保護者の方々にも、ご参加いてだきましてありがとうございました。




幼稚園にラキュー博士がやってきました!沢山のラキューと博士の話に子どもたちも嬉しそう♪「ラキューには7種類のパーツがあるんだよ。」「これは何のパーツかな?」博士の質問にラキューが好きな子は、張り切って答える子もいました。さっそく、一人ひとつコマの製作キットをもらって、作り方を参考にしながら挑戦です!早く作れた子はお友だちにも教えていて、小さな博士役もやっていましたよ♪最後は皆でコマ回し大会!楽しかったね!



年中組が消防署見学に行ってきました。救急車両を目の前にすると子どもたちの目はキラキラしていましたよ。さっそく消防車を見せてもらったり、説明を聞いたりして終始、興味深々の様子でしたよ。他にも、消防服を着せてもらったり、消火器を使わせてもらったりして、たくさん体験をさせてもらいました。消防士さんってかっこいいね!こんなお仕事しているんだね!見学をとおして、色々なことを学んだ子どもたちでした。




年少組が武蔵野公園に行ってきました!アスレチックでは、子どもたちがつながって滑り台をすべるのを何度も楽しんでいましたよ。砂場では、公園に落ちていた枝や落ち葉を集めてケーキ作りをしたり、どんぐり拾いをして遊んでいました。楽しかったね!また行こうね♪




今年度、3回目のあそびの日でした♪今回のあそべるおもちゃは…「牛乳パックこま」と「UFOキャッチャー」でした!牛乳パックに好きな色を塗ったり、模様を描いたりしてじっくりと集中していましたよ。大きいので、回すとダイナミックに回って面白かったね!UFOキャッチャーも、完成すると「掴めるかな?」と何度も挑戦!ゲームコーナーの風船バスケットでは、小さい子も「シュート!」とっても楽しかったね!お弁当は園庭で♪お弁当のご用意、ありがとうございました。



「あけましておめでとうございます!」と元気に新年のあいさつをして登園してきた子どもたち。久しぶりに会った先生やお友達と楽しくお話をしたり、外でおもいっきり体を動かして遊ぶ姿が見られましたよ♪園庭ではさっそく、羽根つきやコマなどのお正月遊びをしていました。羽根を突くのも、コマの紐を巻くのもちょっぴり難しい…先生といっしょに練習中です!3学期もたくさん遊ぼうね!




運動会やおゆうぎ会などの行事が盛りだくさんだった2学期も、今日が最終日でした。園庭で遊んだり、バスに乗っておでかけしたりして毎日たくさん遊んだ子どもたち。お家の方々には、たくさんのご協力をいただきましてありがとうございました。明日から冬休みに入ります。お休み中も、手洗いうがいをしっかりして体調管理に気をつけてお過ごしください。また3学期に皆さんに会えるのを楽しみにしています!よいお年を…★




幼稚園にサンタさんがやってきました!本物のサンタさんの姿に子どもたちもびっくり…!!「好きな食べ物はなんですか?」「何色が好きですか?」と質問をしたり、プレゼントをもらったり、一緒に写真を撮ったりして楽しく過ごしました♪そのあとはお部屋に戻ってケーキ作りです。パンケーキに幼稚園の園庭にある、あんずの木から採れたあんずジャム・バナナ・みかん・生クリームを乗せて完成です!「メリークリスマス!」皆でおいしく食べました♪



年長組が歩いて富士見公園まで出発!富士山の滑り台は、珍しい形で子どもたちも興味深々!バランスをとりながら…上手に滑っていましたよ!広場には芝があり、皆でごろーんと寝転がって気持ちよさそう♪落ち葉もたくさん落ちていて、自然遊びも楽しみました!帰り道は、また歩いて幼稚園を目指します!ちょっぴり遠いお散歩も、皆と一緒なら元気モリモリ!楽しかったね!



年中組がバスに乗って花木園に行ってきました。大きな滑り台が人気で何度も滑っていましたよ!ロープを登り降りするのもお手の物♪ボルダリングができる壁もあったりして、それぞれ楽しんでいました!!足元にはどんぐりも落ちていて、どんぐり集めをしたり、氷鬼をして遊んだりして過ごしました!たくさん遊んでお腹もペコペコ。幼稚園に戻って、お家の人が作ってくれたお弁当を食べました♪




今年度2回目のピザ作りをしました!朝来た子からピザに玉ねぎ・ピーマン・ベーコン・チーズをトッピングをしました。ピザソースはトマト缶・バジル・にんにく・塩が入った特製ソースです♪釜の温度は約400度。2分ほどであっという間に焼き上がります。釜から出てきたピザに子どもたちは「おぉ~!」と嬉しそう♪見学したあとは、皆でホールで食べました!「おかわり~!」の声がたくさん聞こえてきました!美味しかったね~!



年長組と満3組で目の前の水木公園へ遊びに行きました。公園内は、辺り一面落ち葉でいっぱい!葉っぱをたくさんかき集めて、そーれ!と葉っぱのシャワーをしたり、ごろーんと寝転がってみたり…落ち葉遊びを思いきり楽しみましたよ。自然遊びには、好奇心や探求心を育てたり五感を刺激したり…子どもの育ちにとても大切なことがたくさん詰まっています!手に持っていたビニール袋の中には、葉っぱやどんぐりがたくさん!楽しかったね。



年少組があさひ公園まで歩いて出発です!隣のお友達と手をつないで、公園までお散歩。信号を渡る時は、手をしっかりあげてささっと渡ります。公園まで上手に歩けたね♪遊具で遊んだり、虫探しをしたり、たっぷりと遊んだあとの帰り道は…バスでお迎えに来てもらいました~!!また行こうね!



おゆうぎ会を行いました。年少組は「どうぞのいす」の劇を発表しました。可愛い動物たちが次々と登場!相手を想う、「どうぞ」の優しさが劇をとおして子どもたちにも伝わってくれていたら嬉しいです♪年中組は、「しちひきのこやぎ」の劇を発表しました。怖いおおかみってどんなおおかみかな?振り付けは何がいいかな?練習の時は皆で考える時間もありました。当日は皆楽しくできかたかな?♪年長組は「おしゃべりなたまごやき」の劇を発表しました。とても長いお話で、覚えることはたくさんあったけれど、さすが年長さん。最後まで迫力があってかっこよかったね!不安や緊張、楽しさや嬉しさなど、ひとりひとりの思いは違いますが…この経験が子どもたちの今後の成長の糧になってもらえたらと思います。保護者の方々には沢山のご協力・温かい拍手をいただきまして、ありがとうございました。



お天気が良い日には外でお弁当♪4学年のお友達が交わって、一緒にお弁当を食べます。年長組さんが、小さいお友達のお手伝いをしてくれたり、優しく声をかけてくれたりしました!「からあげ入ってたよ~!」「見て~、おにぎり!!」お友達と楽しくお話しながら食べるお弁当はとっても美味しかったね♪



幼稚園では12月のおゆうぎ会に向けて、お部屋やホールでは子どもたちの元気な歌声が聞こえてきます♪季節は段々と冬支度。枯れ葉もパラパラ落ち、空気も少しずつ冷たくなってきました。そんな中、園庭の周りでは、園庭菜園や木の苗植えが始まりました。今回は、初めてりんごの木を2本とビワの木を植えました。「この木なぁに~?」と興味津々な様子。大きく育ちますように…水をたっぷりあげて皆で大切に育てていきたいと思います!



年長組がバスに乗って臼井農園に行ってきました。少し山を登るとそこにはたくさんのみかんの木。さっそく手を伸ばして収穫すると、大きなみかんに皆びっくり~!!皮をむいてパクっと食べると「あま~い!」「おいしいね!」「もう1個とっていい~?」とみかん狩りに夢中な様子♪お腹いっぱい食べて大満足の子どもたちでした!!




第51回 富士学院幼稚園運動会を行いました。満3組は、初めての運動会。かけっこでは元気にお返事できました!年少組は「夢をかなえてドラえもん」の曲に合わせてダンスをしました。歌を歌いながらノリノリに踊る子どもたちはとっても可愛かったです♪年中組は「Happiness」に合わせてパラバルーンを披露。当日は風が吹くこともなく、素敵な演技を見せてくれましたよ。年長組は、カラー対抗リレーと組体操。お友達と力を合わせて、真剣に取り組む姿は、とてもかっこよかったです!どの学年もとっても頑張りました。当日は、たくさんのご協力をいただきましてありがとうございました。



先日掘ったさつまいもでさつまいもごはんと味噌汁を作りました♪今回切ってもらった食材は…さつまいもとじゃがいもです。「ちょっと硬い!」と言いながらも慣れた様子でトントンと切ってくれました。味噌汁の具にはほかにも、厚揚げやこんにゃく、きぬさやや切り昆布にきくらげ!たくさんの具が入っています♪ご飯は大きな炊飯窯で焚いているので、さつまいもはホクホク、お米はフワフワ♪皆でおいしく食べました!



年長組がバスに乗って中華まんミュージアムに行ってきました。施設に着くと美味しそうな中華まんのイラストが沢山描いてある壁面に注目!「中華まんってこんなに種類があるんだ~」と子どもたち。さっそく工場の中を見学すると、肉まんの餡の美味しい秘密を教えてもらったり、箱詰めまで中華まんが流れていく作業を見たり…夢中になって見学していましたよ。そしていよいよ試食タイムです♪ふかふかあったかい肉まんはとっても美味しかったね~!




先日掘ったさつまいもでやきいもをしました!朝から年長さんが、さつまいもを新聞紙でくるんで水にたっぷりと浸してアルミホイルで巻き巻き…とお手伝いをしてくれましたよ!熱々の鉄板に並んだ石の上にお芋を並べて焼くと…ホクホクであまーいやきいもが出来ました!焼き芋の中は真っ黄色♪一口食べると「あまーい!」「おかわり~!!」と、おいしい焼き芋をいっぱい食べていましたよ。おいしかったね!



年少組が青梅市にある花木園に行ってきました!いつもよりもちょっぴり遠くへのバスでのドライブ♪うきうきしながら着くと、楽しそうな遊具がたくさん!ロープをつたって登ったり、大きな滑り台があったりして、子どもたちは好きな遊具でそれぞれ遊んでいましたよ!楽しかったね!